2016年12月16日

9月の出来事

9月7日(水)人権教育の視点に立った授業参観
 1・2年生は,国語の授業で,夏休みの出来事を聞く人によく伝わるように,聞く人のことを考えて,一人一人発表しました。
 3・4年生は道徳の授業で,トラブルやけんかが起こったときに,友だちと早く仲直りするには,どうすればよいか,動作化を交えながら考えました。
 5・6年生は,国語辞典を使いながら,一つの言葉から連想する言葉や文を集めていく『国語辞典ゲーム』を行いました。参観中のお母さん方もいっしょに行いました。
DSC_0031.jpg

9月18日(日)学校創立70周年記念長谷小学校・長谷地区合同秋季大運動会
 台風の進路が気になるところではありましたが,晴天の中思う存分競技やダンス,応援にがんばった子どもたちでした。かけっこ・リレー・綱引き・応援合戦だけでなく,児童会で企画した『長谷ダービー』(輪回し・ペンギン歩き・楕円形のボールけり,一輪車をリレーでつなぐ競技)や伝統の長谷エイサー,校区の皆様の百足競争などの競技,学校創立70周年記念リレー(職員,PTA,中・高生,地域住民がチームを作り,対抗リレーを実施)など,大いに盛り上がりました。
DSC_0177.jpgDSC_0369.jpgDSC_0260.jpg
posted by 南種子町立長谷小学校 at 11:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: